アラフォー人生が詰みました

アラフォー突入で無職・でも結婚願望ある!どうしたらいいの?

スポンサーリンク

30代40代の貯金が0円という事実がヤバい!結婚に必要なお金は?看護師の女性は頼もしすぎる

30代40代の貯金が0円

 
 
≫婚活ブログはこちら・ブログ村
 
 
先日ニュースを見ていたら、こんなニュースが飛び込んできました。SMBCコンシューマーファイナンスの調査ですが、30~40代の金銭感覚に関する調査結果というものです(独身が対象らしい)。

これを見て驚愕だったのは30代40代の貯金額。平均で30代が194万円40代は196万円だったそうです。

【30代、40代の平均貯金額】

・30代平均貯金額194万円
・40代平均貯金額196万円
 
 
この結果を見て、あれ、僕は貯金(300万円)があるほうなのかなとも思いました。独身の30代40代ってもっと貯めてそうなイメージなのですが、平均額にすると意外にも少なかったですね。

でも考えてみれば、アラフォー無職のおっさんは、全然、遊びに行かないです(友達いないし)。お酒もほぼ飲まないし、極めつけは、アラフォーで実家暮らしです(情けない)。

僕の条件ならば、貯金は普通に働いていたら貯まっていきますね。
 
 
先ほどのデータの続きですが、「年収がいくらだったら結婚、出産しようと思えるか」という質問では、結婚が500万円以上で出産が600万円以上と答える人が多かったそうです。


そしてタイトル通り驚愕の事実だったのが、現在の貯蓄額がゼロと答えた人が前年比6ポイント増の23.1%になったそうです。なんと30代40代で貯金が0円という人が23%もいるのです。

僕も他人ごとではないのでわかりますが、まさかの0円が23%という数字には驚きました。ということは、その日ぐらしの生活をされている人が23%もいるということです。まさしく悲しきロスジェネ世代です。

ロスジェネ世代の記事はこちらから

www.eigo358.net


先ほどの記事に対して世間の意見はこんな感じです。

>>貯金 0 は金銭感覚の問題では なく単に収入が少なく生活が苦しいから、貯金できないってこと

>>その人達の収入金額別とか、住宅ローンや車ローンの有無なども細かく区分けしないと、これだけでは判断に悩むところ

>>貯金額は平均値じゃなく、中央値とかじゃないと、金持ちが数人いればブレるからね


確かにこれだけのデータ公表では真実が見えてこないですね。でも現実に貯金ができないぐらい収入が低い人は多いだろうな。そう考えると僕も看護師の道を選ばなければ低収入の可能性が大だったから、収入の面では看護師の道で良かったのだと思います。
 
 
30代40代の貯金が    0円という  事実がヤバい! 結婚に必要なお金は?   看護師の女性は    頼もしすぎる
 
 

結婚に必要なお金

30代、40代の貯金の話を聞いたら、結婚に必要なお金が気になったので調べてみました。男性から見た場合と女性から見た場合で意見が違いました。

男性から見た場合は、30代の女性と結婚する場合の貯金額は「なくてもいい」1番多かったです。「200万円から300万円」ぐらいが2番目という結果に。

女性から見た場合は、貯金額は500万円くらいの人が1番多くて300万円くらい2番目でした。

【男女別の結婚相手に求める貯金額】

・男性 1位 なくてもいい、2位 200万円から300万円ぐらい
・女性 1位 500万円ぐらい、2位 300万円くらい


やはり女性の方が現実的ですね。逆に貯金が少ない男性に不安を持つということなのでしょう。アラフォー無職のおっさんは、この貯金に関しては完全にアウトです。現在婚活中ですが、やっぱり看護師の奥さんを見つけることが一番いいのかなとも思ってしまいますね(女性の看護師さんは面倒見良い人が多いから)。

そうでもないと誰も振り向いてくれないのではと思ってきました。


本当に情けないけど、アラフォーにもなって、まともにお金を稼げないのに結婚したいってすごく贅沢な願い何だろうな。同世代の男性は、何十年も嫌な仕事を続けて家庭を手に入れているのだからね。僕みたいに仕事が嫌なら転職してきてしまった人間には、結婚というものは物凄くハードルが高いものなのかもしれない

でも唯一、女性の看護師さんならダメンズでも良いと言ってくれる人がいるみたいなので、そこに賭けるしかない気がしてきました

とりあえず僕は、看護学校の勉強を真面目に取り組み仕事を一生懸命やることだなと思います。やるしかない!


www.eigo358.net

www.eigo358.net


≫婚活・結婚活動の情報はブログ村