お金・自己啓発 PR

【社員になれば勝ち組】期間工って知ってる?期間従業員で働いたことがあるって話!給料は高いよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

期間従業員こと期間工!【社員になれば勝ち組】期間従業員で働いたことがあるって話!給料は高いよ

期間工ってご存知ですか?期間従業員といって、主に自動車工場で製造するお仕事です。期間が決まっており、最大3年〜5年働けます。3ヶ月更新や半年更新があるのですが、ふざけた態度でない限り更新はしてもらえます。

この期間工っていうお仕事に携わったことがあります。というか僕は転職を繰り返しているダメダメ人間なので・・・。もちろん軽い面接試験みたいなものもありますが、よほどの挙動不審でないかぎり、合格します。

工場でのお仕事なので、若い子の方が受かりやすいです。

今回、この期間工の話を持ち出したのは、お給料が良いという話です。実際にどれぐらいもらえるのか経験談からお伝えします。

 

≫前回の記事:介護士の実情が悲惨なんだけど福祉系の仕事はやめた方がいいのか!?基本給13万7000円&東京都の年収が低い50社

https://eigo358.net/entry/kaigo

 

期間工の給料

期間工という契約社員のお仕事ですが、だいたい1ヵ月で手取りで25万円から30万円ぐらいもらえます。ビックリしませんか?地方の方は手取りが15万前後の方もいると思いますが、工場のお仕事ってお金が良いのですよ。

その理由は、まずは工場と言えば大手の会社だからです。トヨタ、日産、マツダ、ホンダ、デンソー、アイシン、日野、いすゞなど大手ばかりだから給料体型が大手基準です。

噂によると30歳ぐらいの人が貰える設定にしてあるとか。だから高卒ですぐに期間工として働いても、同じ賃金がもらえます。もちろん女性でもです。

さらに残業があるところが多いので、残業手当もしっかりとつきます。大手なので、ごまかしたりはありません。そしてボーナスみたいな、満了金や入社祝い金など、各種手当もついてくるのです。

お金を貯める方法としては、期間工は1つの手なのです。

仕事はきついのか?

期間工は、夜勤が前提です。仕事は、はっきり言ってきついです。体力的に。特に自動車を組み立てる系は、腰をいためたり、手を痛めたりとどこか負傷する確率が高いです。良い評判なのは、女性が多い職場です。女性がする仕事なので、部品系のお仕事の会社に入れば、比較的に楽だと言われています。

また工場は男性社会なので、女性と出会えるという点でも部品系の工場はメリットです。ただし元ヤンのような人が多いです。

 

スキルが身につかない

当然のことながら、工場のお仕事なのでスキルはみにつきません。一通りの仕事を覚えたら、ずっと同じことを繰り返します。まるでロボットです。といったら怒られそうですが、頭を使う仕事ではないので、ただひたすら作るのです。

生活の為と割り切れる人は良いでしょうが、転職を考えている人にとっては、職業経歴が汚れると言われており、次の転職が難しくなってしまいます

 

周りの人間のレベルが低い

こんこと言うと怒られますが、工場で働いている人は、元々、体を資本としているのでおバカな人が多いです。無職の僕が言うなという感じですよね、すみません。しかし休憩中に話をしているとギャンブルの話、風俗の話・仲間の愚痴しかでてきません。

この環境でモチベーション維持は相当大変です。知らず知らずのうちに染まっていくでしょう。

 

まとめ お金を貯めたい人や社員を目指す人は良いと思う

僕は期間工で数年働きましたが、その時はフラフラしているよりはマシだと思って働き出しました。そしたら給料が良いことにビックリ。しかし社員になろうと思ったり、長く働こうとは思いませんでした。

その理由は、人生をこんな単純な労働で終わらせるのはいかがなものかと思ってしまったからです。これは僕の価値観なので人それぞれですが、こんなんで歳をとることに僕は疑問に思ったのです(すみません・僕はアラフォー無職です)。

しかし結婚のことを考えたら1つの選択肢だったかなとも思います。昨今、期間工も人手不足です。今はチャンスでもあります。大手の社員になれば半年で100万近くのボーナスだってもらえます。そしてこの界隈では期間工から社員が勝ち組と言われています。

お金がいる人、職歴が汚れている人は1つの選択肢として有りだと思います。

 

https://eigo358.net/entry/kaigo

2019年は資格を取ることに決めました!准看護師or社会福祉士orファイナンシャルプランナー
2019年は資格を取ることに決めました!准看護師or社会福祉士orファイナンシャルプランナー 2019年は資格を取る!准看護師or社会福祉士orファイナンシャルプランナー 2019年は無職のままでいるわけにはいかないので、資...

 

≫婚活・結婚活動の情報はブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)