アラフォー人生が詰みました

アラフォー突入で無職・でも結婚願望ある!どうしたらいいの?

スポンサーリンク

【ランキング】結婚しやすい県・結婚しにくい県!生涯未婚率の高い都道府県はどこなのか?

現実を知っておく

 
 
≫婚活ブログはこちら・ブログ村
 
 
僕は4月から准看護学生ですが、今はまだ無職。バイトもしていないので、時間がたっぷりあります。いつも図書館に通っていますが、最近は婚活について調べることが多くなりました。婚活について調べていると何故、未婚率が高いのかわかってきます。
 
お察しの通りなんですが、未婚率の原因は男性の収入です。そう、未婚の人(結婚願望がある人)の多くが収入が不安だからという理由です。さらに非正規社員の方も多く、女性の期待に応えられないというのが現状です。
 
 
正社員の人の場合は、「適当な相手に巡り合えていない」という要因が大きいそうですが、非正規社員は、「収入が十分ではなく結婚後の生活に不安がある」という要因です。
 
そして、女性側からすると68%の人が男性の年収400万円以上を望んでいるそうですが、現状この要件を満たせるのは25%としかいないそうです。
 
厳しい現状ですよね。確かに今の僕はこの立ち位置ですから、すごく男性側の気持ちがわかります。収入低いと胸を張って婚活すると言えない(最近言ってるけどw)。
 
 
また面白かったのは、非正規社員からせ正社員に変わった人は、ずっと正社員だった人よりも結婚意欲が増すそうです。まさしく今の僕ですよねwまだ正社員ではありませんが、それなりの安定した収入を手に入れられると思った瞬間、俄然、婚活のやる気が増しています
 
やっぱり男性は稼いでなんぼですかね!?それなりのお金を稼げる力は、自信につながっているのでしょうね。
 
 
    【ランキング】     結婚しやすい県     結婚しにくい県    生涯未婚率の高い 都道府県はどこなのか?
 
 

結婚しやすい県・結婚しにくい県のランキング

「結婚しやすい県・結婚しにくい県」ランキングが面白かったので紹介します。県民性というものがどれぐらい大きく影響しているのか!?男性の生涯未婚率は女性の約2倍になるそうです。驚きですね。男性は結婚のハードルが高いなー。
 
結婚しやすい県は、どこだと思いますか?意外な県でした。結婚しにくい県は納得という感じです。
 
 
【生涯未婚率ランキング】
※上位にいる県ほど生涯未婚率が高いという結果(参照:人口問題研究所)
 
【男性の場合】
1東京都
2沖縄県
3岩手県
4高知県
5神奈川県
6青森県
7新潟県
8埼玉県
9秋田県
10千葉県
11茨城県
12栃木県
13静岡県
14福島県
15大阪府
16鹿児島県
17群馬県
18島根県
19北海道
20長崎県
21山梨県
22宮城県
23鳥取県
24長野県
25山口県
26京都府
27福岡県
28愛媛県
29山形県
30愛知県
31宮崎県
32熊本県
33佐賀県
34徳島県
35岡山県
36大分県
37広島県
38富山県
39兵庫県
40香川県
41石川県
42和歌山県
43三重県
44福井県
45岐阜県
46滋賀県
47奈良県
 
 
【女性の場合】
1東京都
2北海道
3大阪府
4沖縄県
5福岡県
6高知県
7京都府
8長崎県
9熊本県
10神奈川県
11兵庫県
12愛媛県
13鹿児島県
14大分県
15青森県
16宮崎県
17山口県
18佐賀県
19千葉県
20広島県
21岩手県
22和歌山県
23宮城県
24埼玉県
25静岡県
26群馬県
27徳島県
28岡山県
29奈良県
30新潟県
31愛知県
32秋田県
33長野県
34山梨県
35香川県
36鳥取県
37福島県
38栃木県
39島根県
40石川県
41茨城県
42三重県
43山形県
44岐阜県
45富山県
46滋賀県
47福井県
 
 
という結果でした。大都市の未婚率は高く地方は低いのかと思えば1位の東京は納得でしたが、沖縄県や北海道、高知県が上位に入っていることは驚きました
 
このデータの中で男女の差が大きいのは、岩手県、秋田県、茨城県男性が余っている状態福岡県、京都府、兵庫県女性が余っている状態になります。
 
 
男性は、九州がおすすめらしいです。九州の男性は首都圏に出ていく傾向があるが、女性は地元に残る人が多いそうです。理由は、生活や子育てがしやすく、親の助けも得られるからということです。
 
そして大学や専門学校も多いので、女性が東京にでるメリットがあまりないそうです。こういう地域の事情でも、男女差が開いてしまうのですね。
 
未婚男性の諸君、九州に一緒に行きますかw
 
 
沖縄県の場合は、出生率が日本一高いのにもかかわらず、男女とも未婚率が高いというデータになっています。どうやら勢いで早婚の人が多いようです。早婚の人は子供の数が多くなって出生率を引き上げてくれるようです。
 
ただ婚期を逃すと未婚率も高まる傾向にあるのが沖縄だそうです。
 
 
ちなみにデータ通り男性は奈良県女性は福井県結婚しやすいとされている県です。
 
僕は該当していませんが、早く結婚したいな。まずは彼女が欲しいな。もう何年いないのかなー!?1年、2年、3年、4・・・、数えるのはやめよう。悲しくなってくる(-_-;)
 
 
最近、結婚というイメージが良くなりすぎていますが、現実はそんなHappyなものでもないかもしれませんね。それでも未婚男性からしたら、喉から手が出るほど手に入れたい事です。
 
よーし、あとは行動するのみ。とりあえずアラフォーのおっさん、見た目の改善を頑張っていこう!!
 
 
www.eigo358.net
 
www.eigo358.net
 
 
≫婚活・結婚活動の情報はブログ村