アラフォー人生が詰みました

アラフォー突入で無職・でも結婚願望ある!どうしたらいいの?

スポンサーリンク

【資格】アラフォーから使える資格を考えてみる!福祉系、医療系、宅建、ファイナンシャルプランナー、フォークリフト、危険物、大型免許ぐらい!?

アラフォー資格 福祉系、医療系、宅建、ファイナンシャルプランナー、危険物、大型免許

 
 
 
アラフォーから使える資格を考えてみます。このままズルズルと毎日を過ごしても意味がないのでね。僕が今から資格を習得して使える資格ってあるのかな!?って思ったのですよね。

パッと浮かぶのは、福祉系、医療系、宅建、ファイナンシャルプランナー、フォークリフト、危険物、大型免許ぐらい!?人生を逆転するなら医者とかがいいけど、それは現実的ではないし、お金もない。
 
この中でアラフォーから現実的に使えそうなのは、福祉系、医療系、FP、宅建、大型免許ぐらいかな。ちょっと調べてみるよ。
 
 
≫前回の記事:40歳が近くなると死を意識するようになるぞ!お金がいくらあっても時間だけは買えない
 
 
【資格】アラフォーから使える資格を考えてみる!福祉系、医療系、宅建、ファイナンシャルプランナー、フォークリフト、危険物、大型免許ぐらい!?
 
 

福祉系 介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士

2024年に3人に1人が65歳以上となり超・高齢者大国が到来すると言われています。ということは、福祉系のニーズはありますね。むしろ人手が足りないぐらい。未だに仕事が大変で安月給というイメージだから誰もやりたがらないよね。

最近、法改正がされたみたいで数年働いた人には手当が支給されるみたい。でもまだできたばかりの制度で、先行き不透明な業界です。リアルな問題は、老人があふれてしまうのに、誰がサポートする人がいなということ。って話をしたいのではなく資格の話に戻ります。

やはり介護士が一番リアルに仕事がありそう。そして社会福祉士や精神保健福祉士などのソーシャルワーカーの仕事ですかね。どちらも資格をとるのに学校に行かないといけないですね。

アラフォーからだと福祉系が一番リアルだな。就職はできそうだけど、そのお給料で結婚はできるのかな!?辛い現実です。
 
 

医療系 理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・柔道整復師・看護師

医療系は、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師、柔道整復師、看護師かな。どれも学校にいかないといけない。理学療法士と作業療法士、臨床検査技師は給料が安いし、就職先が少ないと聞く。というより若い子を選ぶ業界でしょう。

柔道整復師は学校に3年間行かないといけない。そして学費がめちゃくちゃ高いから無理。

リアルなのは看護師。学校によるだろうけど男性も入れるところがあるらしい。こちらも3年は行かないといけないけど、国立系に行けると学費が安いらしいので現実的だ。

女性社会だから仕事は大変だろうけど、お金はまあまあもらえて、出会いの確率は高まりそう。看護師は要チェックな資格やな。

ファイナンシャルプランナー・宅建

ファイナンシャルプランナーや宅建は、比較的に取りやすい国家資格で需要があると聞くけど、アラフォー無職のおっさんがこの資格をとっただけで就職が見つかるとは思わない。不動産系の就職先は少しは可能性があるのかもしれないけど、今さら営業とか無理だ。僕は豆腐メンタルだし。

ファイナンシャルプランナーことFPは、即戦力としては2級や1級を取らないと意味ないだろう。さらに、FPにプラスアルファの資格か実績が必要だろう。でも今後の将来設計のために勉強すると良さそうだな。
 
 

大型免許

大型免許もリアルな資格だね。運転は嫌いではないし貨物系も人が足りないって言いますからね。しかも一人で仕事ができるから合っているかも。将来的にはAIに仕事が奪われると言われているが、まだまだ先の事だろう。これも要チェック。
 

まとめ 資格を取るなら介護系、看護師、大型免許かな

リアルに考えて、資格習得する学校や費用を考えたら、大型免許の取得、介護系の資格、看護師かな!?これらの資格を調べてみよう。誰か、アラフォー無職からおすすめな資格があったら教えてくださいm(__)m
 
 
www.eigo358.net

www.eigo358.net
 
 
≫婚活・結婚活動の情報はブログ村