アラフォー人生が詰みました

アラフォー突入で無職・でも結婚願望ある!どうしたらいいの?

スポンサーリンク

准看護学生になったがバイトしないと破産しちゃう!看護学生のバイトのおすすめは!?みんなどうやって生活しているのだろうか

准看護学生になったがバイトしないと破産しちゃう

 
 
≫婚活ブログはこちら・ブログ村
 
 
現在、心配している事があります。准看護学生になったのはいいけど収入がゼロという現実。准看護学生になる前は無職期間を10ヵ月も過ごしたからお金がだいぶ減りました

それでも貯金が300万円(現在は約200万)あり、実家暮らしということもあるので何とか生活できてきました


本来は、准看護学生になったらバイトも始めるつもりでしたが、予想外に准看護学校の勉強が大変で、働いてる場合ではないというのが現状です。毎日、課題やらテスト勉強しないといけないので、今バイトを始めるととシンドイだろうと思ってしまい、全くバイトを探していません

でもこのまま無職で学生を2年続けるとなるとだいぶ生活が苦しくなってしまいます。破産ギリギリという感じです。これが心配事なのですよね(;´・ω・)


生活費や就職してからのお金も残しておきたいですからね。そして何より、婚活するのにお金がかかるということこれが一番大事マッチングアプリ(有料)にしろ、街コンにしろ、デート代にしろ、とにかくお金がかかるのです( ゚Д゚)

特にデートするときに、学生だからといって女性と割り勘なんてかっこ悪いことはしたくないです。学生だろうがアラフォーのおっさんが割り勘なんてしていたら絶対にフラれます(ノД`)だからデートする為にもお金が必要なのです。

そして婚活するにあたり大事な事は貯金額です(今さら普通の人には追いつけないけど)。アラフォーの独身の男でしたら本来は貯金があるはずですよね。調べてみるとこんな感じでした。


【20〜40歳の独身男の貯金額】
1位・100万円以下
2位・101万円以上~300万円以下
3位・貯金なし
4位・301万円以上~600万円以下
5位・1000万円以上
6位・601万円以上~1000万円以下

20〜40歳の独身男の貯金額
参照 ARUHI


意外にも貯金額が100万円以下という人が一番多かったです。確かに僕は実家住まいだからお金が貯まったのだと思います。一人暮らしをしていたら、中小企業に勤めいてる人だとお金なんて貯まりませんよね。特に地方の人は厳しいはずです。

また貯金の平均額って、高収入の人の貯金額が全体をあげてしまうと聞くから、上記のデータはリアルな感じがしますね。100万円以下の人のコメントはこんな感じです。


【100万円以下の人のコメント】
(30代・アルバイト)薄給すぎて生活費で精一杯、貯蓄なんて夢のまた夢の世界です。使う暇がないから溜まるはずなんですけど
(30代・派遣)現在の状況でこれ以上の貯金は無理。結婚せずこのまま生きていくならこれで十分
(30代・フリーランス)ボーナスもなく、月2万円ずつくらいの貯金だが、結婚出産祝いなどの出費で出て行き、貯金はほとんどない
(30代・無職)実家暮らしなので、個人的な遊興費や趣味に使う
(30代・正社員)定期預金など、きちんと貯蓄して100万くらいというよりは、給与が支払われて生活費を下してその残りは口座に残っているという感覚
(40代・正社員)ほとんど貯金はなくマンションの返済などに充てて生活を送っています
(40代・フリーランス)未婚だからこそ車や遊びに費やす。そして外食をして食事を作らないので貯まらない
(20代・正社員)未婚だと貯蓄に対する意識が低い。デート代にお金がかかったり、飲み代に使ってしまったり
 
 
准看護学生になったが    バイトしないと    破産しちゃう!! 看護学生のバイトのおすすめは!?        みんなどうやって     生活しているのだろうか
 
 

准看護学生のバイト事情!看護学生におすすめのバイト

看護学生がどのようなバイトをしているのか調べてみました。僕の調べた感じと学校の人たちのバイト情報も合わせたらこんな感じです。

准看護学生に多いのが介護系のバイトです。もともと介護の仕事をしていて准看護師の資格を取りに来ている人が多いですからね。そして看護助手の仕事です。こちらも看護師を目指すために学校に通っている人が多いです。あとはスキマ時間に働きやすいコンビニもちらほら。


【看護学生に多いバイト】
1位・介護の仕事
2位・看護助手
3位・コンビニ


でも僕の通っている准看護学校の人たちは、予想外に学校の課題やテストが大変なのでバイトを減らそうか悩んでいる人も多いです。バイトをしている人たちはみんなキツそうです(愚痴多めになっている)。確かにバイトとの掛け持ちはきついだろうと思います。想像しただけで大変そう( ゚Д゚)

でも家族がいる人もいるし、一人暮らしをしている人もいるから、働かざるえないですね。みんな偉いよな。僕なんてむしろ恵まれた環境にいる実家に住まわせてもらえているし、学校も近い事を考えれば、バイトとの両立は可能なのですよね(怠けているだけ)。

むしろ、今バイトをやらなければ、これから実習が始まったりテストが行われたりとますます忙しくなるので、バイトをするなら今のうちかもしれないですね。婚活の為にも頑張ろう。僕は利用していませんが、奨学金を利用したりすれば、お金の面も楽になるみたいですね。


ここからR18です!女性の看護学生の中には、夜のお仕事で働く人も多いと聞きます。時間的な事お金が良い事が理由みたいです。さらにパパ活なるものが流行っているみたいなので、そういう学生もいるのかもしれませんね。

また夜の仕事でお金を稼いでから看護学生になる人もいるという話も聞きます。夜のお仕事に関してはそれぞれ事情があるから賛否両論を言うつもりありませんが、女性の場合は、お金に困った時に最終手段として利用する人もいるのでしょうね。


男には全く関係ない分野なので、アラフォーのおっさんはバイトを探していきます。経験を積むために介護や医療系で働くか、短時間で負担がないバイトをするか迷いますが、久しぶりの社会復帰になるので、負担がないバイトを選んだ方が無難だろうな(´・ω・`)

バイトなんて久しぶりだから、少し楽しみでもあります。これから学業バイト婚活を上手くやりくりしていきたいですね。
 
 
www.eigo358.net
 
www.eigo358.net
 
 
≫婚活ブログはこちら・ブログ村