アラフォー人生が詰みました

アラフォー突入で無職・でも結婚願望ある!どうしたらいいの?

スポンサーリンク

MENU

自己啓発本・情報商材を買って成功した人を知らない!ひろゆき(2ちゃんねるの開設者)が教えてくれた

自己啓発本が好き・永遠のループ

 
 
 
僕は自己啓発本が好きなのでよく読みます。わかっているんですよ、効果がないということを。一時的にやるぞーって思うのですが、すぐに元に戻ります。

そしてまた新しい自己啓発本を読み、一時的にやる気になる。この繰り返しで、結局何も変わらないのです。僕を含めて、多くの人が。スピリチュアル系の本も一緒だと思います。

何故かって、みんな読むことで満足してしまうから。自己啓発本やスピリチュアル本を読んで、未来は変わると思って脳がドーパミンをどばっーっと出すから気持ち良いのですよね。

だからその妄想している段階で満足して、次の行動に移れいないのです。だって次の行動は、現実的には大変だから。当たり前の話ですが、成功する人や上手く行く人って行動力と続ける力が圧倒的なんですよね。

僕もわかっているのですが、自己啓発本を読むと気持ち良いからいつも読んでしまう。時間ばかり過ぎて気づけばアラフォーだよ。でもまだ心のどこかで未来は変わるし、結婚もできると期待している。情けないよね。
 
 
≫前記事:僕は神経質なのか!?生きづらいのですけど・・・
 

ひろゆき

 

ひろゆき氏(2ちゃんねるの開設者)を知っていますか?はてなブロガーで有名な勝間和代さんを論破

2ちゃんねるの開設者のひろゆきさんってご存知ですか?よくホリエモンと対談したりしています。あと、はてなブロガーで有名な勝間和代さんを論破してキレさせて事でも有名です。とにかく頭が良くて話し上手。敵にまわしたくないタイプの人です。

僕はこの人好きなんですよね。この人、世の中を達観できているから。経営者とか成り上がった人とかって、どこかお金に縛られているようなイメージを持つのですが、ひろゆきさん、本当に自分の人生を満喫している。周りに流されない。

今はフランスに住みながら、奥さんと自由に生きている。旅行に行きたいときは旅行に行き、日本で仕事に呼ばれれば日本に行くみたいな感じ。バリバリお金を稼ごうっていうタイプではなく、

人生の限られた時間を楽しもうよって感じです。しかも世間の人が作り上げた幸せ像ではなく、自分が心から楽しいと感じることにフォーカスされている方です。
 
 

 
 

ひろゆきさんの名言

今日、ひろゆきさんのYoutubeを見ていたら良い事を言っていましたよ。それがタイトルの自己啓発本・情報商材を買って成功した人を知らない」です。
 
 
ひろゆきさん曰はく、「情報商材を買って成功した人を知らない。売ってる人で設けた人は知っているけど買って成功した人は1人もいない。自己啓発本も一緒」
 
そして「自己啓発本を読むぐらいならばむしろ寝た方がいい。日本人は世界的に見ても睡眠が少なくて有名」だそうです。
 
納得しました。まぁ最後のオチとして「と言っておきながら、僕は自己啓発本を出版しているのですけどね(笑)」
 
 
話の展開がうますぎる。確かに自己啓発本やスピリチュアル本って内容がずっと一緒ですよね。タイトル変えたり、切り口変えているだけ。出版社も商売だから、ニーズがある分野は本をたくさん出しますよね。
 
そして金を稼ぎたいならば、仕掛ける側にいかないとダメということです。
 
そこの耳が痛いあなた!!自己啓発本を捨てて、行動しようぜ!
ちなみに僕は耳が痛すぎますけどね。

まとめ はてなブロガーのちきりんさんも大好き

ひろゆきさんも好きですが、はてなブロガーとして有名になった「ちきりん」さんも大好きです。この人も頭が良くて、自分の人生を楽しんでいる人です。この人は外資系の超エリートキャリアウーマンだった方なので、

すごくわかりやすく難しい事を簡潔に教えてくれます。特に多眼思考はおすすめです。堅苦しい日本の社会から心を開放してくれます。ちきりんさんの名言を集めた言葉なので読みやすいです。

こちらも自己啓発本ですが、固定観念ガチガチになった頭を解放させたいときに良いですよ。
 
 

 
 
www.eigo358.net
 
www.eigo358.net
 
 
≫婚活・結婚活動の情報はブログ村