アラフォー人生が詰みました

アラフォー突入で無職・でも結婚願望ある!どうしたらいいの?

スポンサーリンク

2019年は資格を取ることに決めました!准看護師or社会福祉士orファイナンシャルプランナー

2019年は資格を取る

 
 
 
2019年は無職のままでいるわけにはいかないので、資格を取ることに決めました。その候補は医療系(看護)と福祉系(ソーシャルワーカー)がメインで、時間があればファイナンシャルプランナーも勉強しておこうかなと。

ファイナンシャルプランナーは今後の結婚についてお金の流れを知る意味で良いみたいだし、学ぶ価値ありかなと思っています。今のところのイメージは、医療系の看護師(准看護師)が第一希望で、ソーシャルワーカー(社会福祉士)が第二希望です。

看護系or社会福祉士+FP(ファイナンシャルプランナー)だと思っています。

 
 
≫関連記事:アラフォーから使えそうな資格を考えてみたよ
 
 
 
2019年は資格を取ることに決めました!准看護師or社会福祉士orファイナンシャルプランナー
 
 
 

医療系 看護師or准看護師

第一本命は、看護師です。といっても看護師にすぐにはなれないので専門学校に3年通わなければなりません。4年生大学とかもありますが、金銭的に考えると看護専門学校の国立系は3年間で100万円ぐらいみたいなのでありだと思います。

しかも受験の時期が、1〜3月なのでタイミングもばっちりです。しかし問題があります。当たり前ですが、勉強を全くしていませんし、高校時代の国語・英語・数学・生物なんてわかりません。

だから確実に落ちるでしょう。面接で挽回と言っても、男性は合格率が低いうえにアラフォー無職の男という最低な条件なので、冷静に考えて無理だと思います。また3年間も高校を卒業したて女の子と仲良くやれる自信がない

仮に入学できても、陰で「あのおっさん気持ち悪いんだけどー」とか言われて3年も拷問されるのでしょう。先生にも目をつけられ、同じ男性陣にも「おっさんは臭い」とか「おっさんの人生惨めだよなー」とか「おっさん結婚したいらしいぞ、無理無理w」みたいに愚痴られ、地獄な気がします。

そこでリアルなのは、准看護師です。准看護師は無くなるという噂がありますが、ずっと言われていて無くなりません。しかも最短2年の学校で、様々な年齢層がいる、いろいろな環境の人(シングルマザー、中卒ですぐに働かないといけない人)などいて、

僕にはこちらの方がなじめるのかなとも思います。まして3年よりも2年で卒業できた方が有難い。給料は准看護師の方が低いけど、アラフォー無職からしたら、給料が普通にもらえるだけで有難いですからね。

女性特有のドロドロの世界だと聞きますが、間違いなく女性との出会いが増えます。ということは、婚活のチャンスが増えるということ。これがリアルに一番大きなことだと思います。

もちろんキレイごとばかりではありませんが、残りの人生、人様のお役に立てるようなことができるならば、それはありかなとも思います。甘い考えなのでしょうけどね。
 
 

福祉系 社会福祉士+ファイナンシャルプランナー(FP)

看護の受験が落ちた場合は、社会福祉士の資格を考えています。受験資格が必要ですが、アラフォー無職のおっさんは、一応大卒なので、1年の学校に行けば受験資格が得られるらしいです。

ただ問題なのが、社会福祉士(福祉系)のお仕事は給料が低いということ。僕は、家庭を持ちたいと考えているので、婚活をした場合、年収が多い方が絶対に有利です。ただでさえアラフォー無職という不利な環境なので、給料が低いのは気になります。

そこで社会福祉士にプラスアルファできるものが必要で、ファイナンシャルプランナーが良いのではと考えています。ファイナンシャルプランナー2級ぐらいとっておけば、社会福祉士+ファイナンシャルプランナーということでアピールポイントになるのかなと考えています。

こちらも入学試験があるみたいですが、看護師と違い、女性有利な資格というわけではないと思うので、チャレンジしてみようかなと考えています。
 
 

まとめ とりあえず資料集めと受験対策

とりえあず、資料を取り寄せいたいと思います。応募期間もあるでしょうし、急がねば。そして受験勉強もします。勉強が苦手でFラン大学でしたので、頑張らねば。

やっと目標が見つけられたアラフォー無職のおっさん。ここから婚活スタートとしたい。頑張ります。
 
 
www.eigo358.net
 
www.eigo358.net
 
 
≫婚活・結婚活動の情報はブログ村